沖縄県のふるさと納税を応援するポータルサイト!おきふる

TOP > 石垣市特産品 > 石垣島の伝統工芸品/花織みんさショルダーバッグ

市町村から選ぶ
宜野湾市 (0)
名護市 (0)
うるま市 (0)
宮古島市 (0)
宜野座村 (0)
嘉手納町 (0)
北谷町 (0)
西原町 (0)
南風原町 (0)
渡嘉敷村 (0)
粟国村 (0)
渡名喜村 (0)
北大東村 (0)
伊平屋村 (0)
伊是名村 (0)
多良間村 (0)
石垣市ふるさと納税 特産品詳細

沖縄県石垣市ふるさと納税 石垣島の伝統工芸品/花織みんさショルダーバッグ

沖縄県石垣市ふるさと納税特産品 石垣島の伝統工芸品/花織みんさショルダーバッグ 画像

石垣島の伝統工芸品/花織みんさショルダーバッグ

商品内容
高さ 約24cm
上面幅 約27cm
底面幅 約23cm
マチ 約10cm(楕円底)
持ち手長さ 70~130cmまで調整可
上面ファスナー開閉
提供元
みね屋工房
寄付金額
40,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
商品コメント
石垣島の海をイメージした美しいブルーグラデーションのバッグ!
まるで石垣島の海を見ているかのような、美しいブルーグラデーションのショルダーバッグ(みね屋工房)。
古来より受け継がれてきた美しい織物を、しっかり身に付けて使えるバッグに仕立てられています。軽くて丈夫。
ポケットも充実、肩紐の長さも調節可能なので、ワンショルダーでも、斜めがけでも使えて便利。
見るたびに爽やかな気持ちになる、「みね屋工房」一番人気のバッグです。プレゼントにも喜ばれます。

何色にも染めた糸を引き揃えて織上げた「花織みんさ」生地を使ったバッグ。石垣島の女性が染め・織り・縫製までを一貫して丁寧に仕上げた逸品です。
※完全手織商品のため、染織ロットによって多少色柄が変わります。

いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く…と想いを込めて織られた絣模様のみんさ織。
みね屋工房では、昔ながらの花織という独特の技法でこのみんさー柄を織る「花織みんさ」の技法を確立し、古来から受け継がれる花織りの技法を探求しつつ、現代生活の中で生かされる手織り布の提案を続けています。

花織は、2色のタテ糸を使い、その糸をすくい上げながら織る技法です。
タテ糸は表面に、ヨコ糸は裏面に浮き上がり、それぞれ異なった味わい深い布面になるのが特徴です。
「花織みんさ」は沖縄県推奨優良県産品、石垣市推奨伝統工芸品に指定されています。

※お礼品の画像はイメージです。
※掲載内容について、最新の情報ではない場合がございます。特設サイトやふるさとチョイスで最新情報をご確認ください。
石垣市ふるさと納税特産品
沖縄県内のふるさと納税特産品

おきふるブログ

おきふるtwitter