沖縄県のふるさと納税を応援するポータルサイト!おきふる

TOP > 北中城村特産品 > 【2名様】しっくいシーサー作り体験

市町村から選ぶ
宜野湾市 (0)
名護市 (0)
うるま市 (0)
宮古島市 (0)
宜野座村 (0)
嘉手納町 (0)
北谷町 (0)
西原町 (0)
南風原町 (0)
渡嘉敷村 (0)
粟国村 (0)
渡名喜村 (0)
北大東村 (0)
伊平屋村 (0)
伊是名村 (0)
多良間村 (0)
北中城村ふるさと納税 特産品詳細

沖縄県北中城村ふるさと納税 【2名様】しっくいシーサー作り体験

沖縄県北中城村ふるさと納税特産品 【2名様】しっくいシーサー作り体験 画像

【2名様】しっくいシーサー作り体験

商品内容
2名様しっくいシーサー作り体験
申込入金確認後1ヶ月以内を目途に簡易書留にて体験ハガキを郵送いたします。
提供元
和仁屋しっくいシーサー振興会
寄付金額
20,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
商品コメント
沖縄の守り神「シーサー」を作ってみませんか?
材料は、赤瓦としっくいのみ。
初心者でもコツをつかめば、1時間~3時間ほどで一体を仕上げることができ、その日のうちに持ち帰れます。
シーサー振興会の者が、ていねいにお教えいたします。

ゆんたく(おしゃべり)を楽しみながら、世界に1つだけの自分好みのオリジナルシーサーを作ってみませんか?


しっくいシーサーとは?
かわら職人が屋根を葺いた後に余ったかわらやしっくいで作ったのが、始まりといわれています。
かわらの割れ方の面白さをそのまま生かすため、同じシーサーが生まれないのも魅力です。
しっくいの素材は、テーブルサンゴと稲わら。

焼いたサンゴを砕き、粉にした後細かく裁断したわらと水を混ぜて練り上げます。
生しっくいは、わらの色で黄色く、乾くにつれサンゴの白が浮き立ってくるのが特徴です。

※体験されてお作りになったシーサーは、その日のうちで持ち帰れますが、着払いにて、自宅への郵送も対応しております。


寄附の入金確認後、1ヶ月を目処にご連絡いたします。

■手順■
①和仁屋しっくいシーサー振興会よりハガキ郵送
②和仁屋しっくいシーサー振興会よりご連絡
③体験日の調整
④体験実施

※ハガキ発行日より1年間有効。
※お礼品の画像はイメージです。
※掲載内容について、最新の情報ではない場合がございます。特設サイトやふるさとチョイスで最新情報をご確認ください。
北中城村ふるさと納税特産品
沖縄県内のふるさと納税特産品

おきふるブログ

おきふるtwitter