沖縄県のふるさと納税を応援するポータルサイト!おきふる

TOP > 八重瀬町特産品 > 琉球南蛮焼 my古酒セット 1升甕

市町村から選ぶ
宜野湾市 (0)
名護市 (0)
うるま市 (0)
宮古島市 (0)
宜野座村 (0)
嘉手納町 (0)
北谷町 (0)
西原町 (0)
南風原町 (0)
渡嘉敷村 (0)
粟国村 (0)
渡名喜村 (0)
北大東村 (0)
伊平屋村 (0)
伊是名村 (0)
多良間村 (0)
八重瀬町ふるさと納税 特産品詳細

沖縄県八重瀬町ふるさと納税 琉球南蛮焼 my古酒セット 1升甕

沖縄県八重瀬町ふるさと納税特産品 琉球南蛮焼 my古酒セット 1升甕 画像

琉球南蛮焼 my古酒セット 1升甕

商品内容
・1升甕(蓋・蓋用の布・紐含む)
・カラカラ
・おちょこ×2
提供元
琉球南蛮焼ようざん窯
寄付金額
50,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
商品コメント
香り豊かな古酒になるよう、泡盛を寝かせるための1升の甕(かーみ)と
古酒をよりおいしくいただくためのカラカラとおちょこをセットにしました。


■古酒(くーす)と甕(かーみ)
泡盛を3年以上貯蔵して寝かせたものを古酒(くーす)といいます。
瓶で買った泡盛を、封を開けずにそのまま置いていても古酒になりますが、 甕(かーみ)で寝かせた古酒は、より芳醇な、豊かな香りが楽しめます。


■世界にひとつだけの灰かぶりの甕
灰かぶりとは、登り窯で薪の灰が降りかかった状態のことを言います。
窯の中の炎の勢いで舞い上がった薪の灰が自然の釉薬(うわぐすり)となり、 独特の紋様と肌触りを生み出します。


窯の中での陶器の配置、その瞬間の窯の温度、燃え上がる炎の一瞬の勢いから生みだされる紋様。
いくつもの偶然が重なって世界にただひとつの甕(かーみ)ができあがります。

世界にひとつだけの甕(かーみ)にお好みの泡盛を注いで、自分だけの古酒(くーす)作りが楽しめます。



【ご注意】
・泡盛は入っていません。お好みの泡盛を甕に詰めて、ご自宅で古酒作りをお楽しみください。
・すべて一点物のため、形や色・模様の出かたが写真と異なります。お手元に届いたやちむんの趣きをお楽しみください。
・蓋用布・紐はお選びいただけません。


発送状態:通常配送
賞味期限:窯出しの状況により、最長で3ヶ月お待ちいただく場合もございます。ご了承ください。

※お礼品の画像はイメージです。
※掲載内容について、最新の情報ではない場合がございます。特設サイトやふるさとチョイスで最新情報をご確認ください。
八重瀬町ふるさと納税特産品
沖縄県内のふるさと納税特産品

おきふるブログ

おきふるtwitter